アクティブシニアになろう!いくつになっても元気な毎日

2013/07/05

散歩やテニス、サイクリング、スキー…。
熱中できる何かがあるだけで、毎日がワクワクの時間に変わります。 趣味など、毎日を楽しく過ごすためにもカラダづくりが欠かせません。 健康的な身体づくりのポイントを今回、ご紹介します!

健康的な体を支える、たんぱく質とカルシウム

免疫力を高めるたんぱく質

たんぱく質は、カラダを守るチカラのある「抗酸化力」を高める上で欠かせない栄養素です。
そのため、たんぱく質が不足すると、免疫力が低下してしまいます。

免疫力が低下すると、身体を錆びつかせる「活性酸素」を抑える力が弱くなり、特に中高年の方は、糖尿病、高脂血症、肝臓の機能低下などなど「生活習慣病」や「老化」と呼ばれる現象が起きはじめます。

健康的なカラダで日々を楽しく過ごすために、たんぱく質はとても大切な栄養素なのです。

抗酸化力が大豆の10倍!

「抗酸化力」はカラダの免疫力を高め、
毎日のカラダの調子をよくするためにとても大切なチカラです。

そのため、抗酸化力のある食材や栄養補助食品を摂ることはカラダ本来の機能を維持する上で大切です。
バランスの良い食事を摂ることに加えて、抗酸化力のある食材・栄養補助食品で、水際対策を行いましょう。

  • 体内の酵素の働きは年齢とともに低下します。酵素の原材料である肉、魚、卵、大豆製品などたんぱく質や亜鉛、マグネシウムなどミネラルを補います。
  • 抗酸化物質は野菜、果物に多く含まれるので、サラダ、100%ジュース、スープ、煮物、炒め物など野菜や果物を使った料理を毎食1~2皿とり入れます。
    引用:抗酸化による老化防止の効果 / 公益財団法人長寿科学振興財団 健康長寿ネット  https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/rouka-yobou/kousanka-zai.html

魚のたんぱく質をより吸収しやすい状態にした、魚肉ペプチドはとても高い「抗酸化力」を持ちます。

骨づくりに欠かせない、たんぱく質とカルシウム

年齢とともに低下する骨の密度。
健康的な毎日を送るために関節、骨づくりは欠かせません。

この骨をつくるために大切な要素がたんぱく質とカルシウムです。
カルシウムさえ摂っていれば骨への栄養はこと足りていると、誤解している人も少なくありませんが、
コラーゲンなどの骨を作る要素である、たんぱく質が不足していれば、丈夫な骨にはなりません。
粘りのある強い骨をつくるには、カルシウムばかりでなくたんぱく質を十分摂って、しっかりしたものにすることが大切です。

たんぱく質を多く含む食品をご紹介しますので参考にして下さい。

引用:文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」 http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365297.htm

これらを参考に、たんぱく質摂取も心掛けてみてはいかがでしょうか。

何かご質問等、ありましたらお気軽にコメントやFacebookメッセージでご連絡ください。

 

関連コラム

 

鈴廣かまぼこ開発のアミノ酸サプリメント
サカナのちから」お試しセット販売中!

senior_bnr

 

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.