肌のアンチエイジング!肌トラブルを防ぐ2つのポイント

2013/08/08

紫外線が強く照りつけるこの季節は、特に肌のトラブルが多い季節。
日焼け止めや、化粧品などで手入れする女性は多いですが、男性は少ないかも知れませんね。
しかし肌の手入れを怠ると、紫外線によりシミ、シワや皮膚がんの発生につながると言われています。

今回は男性にも知っていて欲しい、肌を元気にする方法をお伝えします。

日焼けは老化、病気の原因を作る!

肌が紫外線を浴びると体内で「活性酸素」が発生します。
この活性酸素が肌の酸化=肌をサビさせてしまうのです。

シミは皮膚の細胞が酸化しメラニンが増えてしまうこと、シワは皮膚の組織が酸化し弾力を失ってしまうことが原因です。
また、紫外線を慢性的に浴びていると遺伝子DNAの損傷が蓄積されて皮膚の腫瘍、がんにもつながることに成ります。

まずは、物理的に紫外線をカット!

日常の生活で、お肌のためにまず手っ取り早くできることは、物理的に紫外線を避けることです。外出する際は、帽子、サングラス、日傘などでなるべく肌の露出を少なくするよう心がけましょう。

男性にはなかなか難しいかも知れませんので、せめて日焼け止めを塗って外出するようにしましょう。

内側から健康で美しく

肌は食事から摂取する栄養素によって新陳代謝を繰り返します。
規則正しく、バランスの良い食事をすることによって、内側から肌が健康で美しくなるのです。

なかでも良質なたんぱく質を摂ることが大切。肌の主成分でもあり、
ハリや弾力を保つコラーゲンやエラスチンもたんぱく質でできているのです。
魚や鶏肉など、高タンパク、低脂肪な食事を心がけましょう。

その他、たんぱく質が多く含まれている食品を一部ご紹介します。

引用:文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」 http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365297.htm

ぜひ参考にしてたんぱく質をたくさん摂取しましょう。

まずは簡単なことから

5628809004_33dfa88933_b-1

日焼けした肌がかっこいい!
そんな男性は多いですが、お体を守る上でも、そのケアはとても大切。
対策も意外と簡単で、食事の心がけや、サングラス、帽子をかぶるなど。
今年の夏は、肌を元気にする、そんなことを意識してみるのも良いかも知れませんね

何かご質問等、ありましたらお気軽にコメントやFacebookメッセージでご連絡ください。

 

鈴廣かまぼこ開発のアミノ酸サプリメント

サカナのちから」お試しセット販売中!

senior_bnr

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.