冬の寒さで高血圧に!日常生活で気をつけるべき事まとめ

2020/12/12

冬は血圧が上がりやすく、高齢者や血圧が高めの方は、脳卒中や心筋梗塞へもつながる危険が増してきます。ここでは、冬の高血圧対策についてご紹介します。

 

冬に注意が必要な理由

血圧は季節によって変動しますが、特に冬場は次のような理由で血圧が上昇すると言われています。

・温度の変化
寒さを感じると体温を逃がさないよう血管が収縮するため、血圧が上がりやすくなります。外出しようと玄関を出た時や、暖かい部屋からトイレに移動した時、浴室から脱衣所に出た時など、暖から寒への温度の急激な変化が血圧の急上昇を引き起こしてしまいます。毎日の日常動作だけに習慣となっており、もっとも事故になりやすい場面ですので、注意が必要です。

・忘年会、新年会シーズンでの飲酒の増加
適量のアルコールは血行を良くしリラックス効果もあるので、血圧を下げてくれます。しかし多量に摂取すると血管が収縮し、血圧が上がってしまったり、長期間にわたって飲み続けてた場合も、高血圧になる傾向があります。

そして冬場には忘年会や新年会など飲酒の機会が多くなります。それが血圧の上昇につながりやすくなるのですが、接待やお付き合いなど断りづらい、またハシゴ酒で深酒になり、そこへ冬の冷気も加わり危険度が増してしまいます。

・運動不足
寒いと外へ出るのがおっくうになり、運動不足になりがちです。そのため体重が増えてしまうと、増えたところに余計に血液を循環させなければならないため、心臓に負担がかかり血圧を上げる要因となります。運動不足といってもその内容はスポーツに限らず、普段自転車で買い物に行っているのに寒いからと車を使ってしまったり、洗濯物干しも陰るのがはやいからとランドリー機での自動乾燥にしてしまったりと、日常家事・生活の運動量も減ってしまいがちです。

 

日常生活の注意点

もっとも大事なことは「体が感じる温度差を小さくする」ことです。1年のうち暖かい春から秋にかけては何気なく行なっていたことも、寒くなる冬にはちょっと気をつけることで、高血圧のリスクを避けることができるのです。

・起床時
 ・起床直後の行動はゆっくり。
 ・
着替えは部屋を暖かくしてから。
 ・
洗顔はぬるま湯で。

暖房機器のタイマー機能を利用して、起床の30分前にスイッチが入るよう設定して部屋を暖めておくとよいでしょう。次に急には立ち上がらず、まずは布団の上で半身を起こし落ち着いてから立ち上がるようにしましょう。さらに洗顔での冷たい水はシャキッと目が覚めますが、健康第一で!

・夜間のトイレ
 ・飛び起きたりせず、ゆっくり行動する。 
 ・
靴下や上着を着用するなどの防寒対策を。 枕元に掛けたり置いておくとよいです。

・外出
 ・マフラー、手袋などで防寒を。血管の集中する首や手首を暖めると体感温度が4℃あがると言われています。
 ・起床後2時間以内は、駆け込み乗車や階段の駆け上りなどの急激な運動は避けましょう。

・入浴
 ・脱衣所は、浴室とのドアを開けておくことや暖房機で暖かく
 ・
浴室もお風呂のふたを取っておいたり、温水シャワーで暖かく
 ・
 高齢者や血圧の高い人の一番風呂は避ける
 ・
40℃くらいまでのぬるめのお湯にゆっくりつかる

家庭で起こる事故でもっとも重傷率が高いのが浴室です。裸になって温度調整ができないところに、脱衣所と浴室の大きな寒暖差が原因のひとつです。脱衣所の暖房機を動かすときは、浴室のトビラを解放して両方温めるようにしてください。

血圧上昇の抑制に魚肉ペプチドが有効です

魚肉ペプチドをご存じですか?ペプチドとは、たんぱく質が消化・吸収される際に分解され、アミノ酸がいくつかつながった状態のこと。 アミノ酸を数個まとめてとりこめるため、効率的に身体内に補給することができます。

そのなかでも魚肉ペプチドは、人の体をつくる20種のアミノ酸をバランス良く含み、ペプチド状にしているので吸収効率に優れています。

その魚肉ペプチドが血圧上昇の抑制に有効であることが分かりました。神奈川歯科大学の李教授が実験として、生活習慣病予備軍として収縮期血圧135mmHg以上、もしくは拡張期血圧85mmHg以上の成人14名を選び、日常の生活制限なしにFP1日3gを継続摂取しました(血圧は家庭用血圧計によりほぼ同時刻に測定しました)。

その結果、被験者の血圧が収縮期・拡張期ともに有意に低下しました(図参照)。


引用:鈴廣魚肉たんぱく研究所「魚肉ペプチド摂取による高血圧自然発症ラットおよびヒトの血圧上昇抑制作用」 http://www.surimi.com/suzuhiro/seikatu4.html

魚肉ペプチドは血圧上昇抑制効果を示すことが分かりました。ぜひ高血圧予防に魚肉ペプチドの摂取はいかがでしょうか。

 

寒さに注意!

温度の急激な変化を体に与えないように注意し、あとは適量のアルコール、適度な運動、規則正しい食習慣、充分な睡眠で、血圧を上げないようにしていきましょう。

 

鈴廣かまぼこ開発のアミノ酸サプリメント
サカナのちから」お試しセット販売中!

senior_bnr

 

何かご質問等、ありましたらお気軽にコメントやFacebookメッセージでご連絡ください。

関連コラム

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.