最新のコラム

2016/04/29

孫と遊園地を楽しむために!カンタン足腰の鍛え方

ちょっとした段差でつまづいて倒れそうに・・・なんてことありませんか。
加齢ともに筋肉量が減少し、日常生活に支障がでてきます。
今回は筋力低下を予防し、若さを保つための方法をお伝えします。

2016/04/21

シニアのタンパク不足解消!良質なたんぱく質の選び方~その1~

肉や魚、牛乳、大豆がたんぱく質が豊富と言われますが、食が細くたくさん食べることのできない高齢者はどうしたらよいのでしょうか。
良質な食材とは?「しっかり」の適量とはなど、素材の違いによるたんぱく質の特徴について説明しましょう。

2015/12/24

大掃除の前後にやっておきたい筋肉痛予防の4つのポイント

今年も残すところあとわずか、毎年のこととはいえ気合いを入れないとできないのが年末の大掃除。しかし重いタンスを動かしたり階段や脚立を登ったり下りたりと、慣れない作業でついつい余計なところに力が入ってしまったり、がんばり過ぎてしまい筋肉痛に悩まされる方も多いようです。ここでは、大掃除の前後でやっておきたい筋肉痛を防ぐ4つのポイントをご紹介します。

2015/07/23

外でも家でも気を付けて!必ずしてほしい高齢者の熱中症対策

夏になると心配になってくるのが「熱中症」。毎年多くの方が熱中症にかかり、中には倒れて病院に運ばれる方もいますよね。
あまり外に出ないから、激しいスポーツをしないから、「だから熱中症は自分とは無関係だ」と思っていらっしゃる方、いないですか?もしそう思われている方がいたら要注意。特に高齢者の方で「室内の熱中症」にかかる方が急増しているのです!

2015/06/17

新しいルートを!ウオーキング・ハイキング・トレッキングコースの探し方カイド

新しくトレッキングを始めたいとか、いつもと違うウオーキング・ハイキングコースを楽しみたいとか、新しいルートを探している方も多いのではないでしょうか。本や雑誌で探すのも楽しいですが、ここでは、インターネットで探せる方法をご紹介します。いろいろなサイトでご自分の目的に合ったコースを見つけてください!

2014/12/30

冬のお風呂は要注意! 危険なヒートショック対策を

入浴中に亡くなられる方は年間で約17000人と推定されており、その多くが高齢者で、高齢者が家庭内で死亡する原因の4分の1を占めています。
冬場になると入浴中の事故が急増しますが、その原因のひとつがヒートショックです。ますます寒くなるこの時期、今回はヒートショックの原因と対策についてご紹介します。

2014/11/24

食べているのに低栄養!?高齢者に広がる新型栄養失調

3食しっかり食べているのに、栄養失調に陥る高齢者が増えています。「新型栄養失調」と呼ばれており、厚生労働省の調査によると、70歳以上の5人に1人が該当すると報告されました。
なぜこの時代に、栄養失調になる高齢者が増えているのでしょうか?その原因と対策をご紹介します。

2014/08/23

暑い時だけじゃない!まだまだ危険な夏バテの原因と対策

「ものすごい暑い」から起きてしまうと思われている「夏バテ」ですが、実は涼しくなるこれからの時期にもまだまだ注意が必要です。

今回は、夏バテの原因とその対処法についてです。

2014/06/24

初夏の旅行に備えて!高齢者にも簡単にできる足腰の鍛え方

梅雨に入り、ウオーキングなどの運動を続けるのが難しい時期になってきました。でも、足腰の筋肉は使わないとどんどん減っていってしまいます。初夏の旅行・ハイキングのためにも、高齢者にも簡単にできる足腰の鍛え方をご紹介しましょう。

2014/05/05

山道での疲れない歩き方をご紹介!即席ウォーカーでも3分でマスターできる簡単歩き方

山にも街にも新芽が吹き、黄緑色が目に眩しい季節ですね!景色を眺めながらのハイキングに絶好のシーズンの到来です。でも普段長い距離を歩きなれていなかったり、歩く習慣がないと、途中でバテてしまったり、友達の足手まといになってしまわないか心配ですよね。そこで、誰でも、すぐに簡単にできる”疲れにくい歩き方”をご紹介します。

1 2 3 4 5 6
サカナのちからの商品を詳しく見る
サカナのちからの商品を詳しく見る

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.