最新のコラム

2018/04/18

シニアのたんぱく質不足解消!サラダでたんぱく質を摂る方法

最近よく「たんぱく質」が足りないと言われていませんか。

けれど困るのはその食材探し。特に朝にパン食の方は、朝から焼肉やステーキは食べられないし、目玉焼きやベーコンだってフライパンでひと手間かけなきゃいけないし、どうしたらいいの?とお悩みの方に。それなら『サラダ』にトッピングしてしまえばいいんです!
 ①下ごしらえなしで ②たんぱく質が豊富で ③近所のスーパーに売っている。ハムやゆで卵以外にパン食に合う『サラダ向きのタンパク食材』をご紹介します。

2018/04/09

ひとり暮らしの高齢者は要注意!食の若者化リスク

「高齢者の若者化が進んでいる!?」
良い意味で”若返る”のであればいいのですが、どうやらひとり暮らしをしていると食生活の貧しい若者と同じになってしまっているようなのです。

2018/02/14

春のお花見・お散歩を楽しむために!歩く体力をつける献立とは

花の名所は歩いて巡ることがほとんど。

着いてすぐに「座るところを探して」しまったり、「休憩のほうが長かった」なんて思い当たる方は、歩く筋力が衰えてしまっているかもしれません。
今からしっかり体力づくりをして、これから本番を迎えるお花見シーズンを存分に楽しみましょう!

2018/01/27

高齢者のフレイルとは!? 70歳過ぎたら見直しておきたい食事のこと

人は誰でも年をとります。健康状態も、

  健康>フレイル(虚弱)>要支援>要介護 

の経過をたどりますが、しっかり対策することによってフレイル→健康へ、要支援→フレイルへと戻る可能性があります。

しかし一度要支援になってしまうと、フレイル(虚弱)から健康へ戻るよりその可能性は難しくなると言われています。

早くから対策をとることが大切というわけです。

2017/12/21

血行促進と筋力アップ! 冬のウォーキングを始めよう

「おばあちゃんの手はあたたかい」は、実は低体温にもつながる老化現象。手足の末端が冷たくなるのは、内臓などの大切な部分の保温を優先する、いわば生命維持機能なのです。一方で高齢者が低体温になりやすいのは、年齢を重ねるにしたがって寒さや暑さを感じにくくなり、この機能が衰えてくるためです。そんな人こそ冬の運動が大切。ただし、寒い日に安全に運動するためには工夫が必要です。

2017/07/19

暑い夏にも注意したい、シニアのための「冷え性」対策

「手足が冷えたままで布団に入っても眠れない・・・」など、多くのシニアが冷え性の不快な症状に悩まれているようです。
ここでは生活習慣の工夫でできる、冷え性の改善法についてご紹介します。

2017/07/08

夏場も注意!高齢者は要注意!「低体温」を防ごう

朝晩の冷え込みが厳しくなるこの季節。手や足の指先が冷たくしびれる「冷え性」に悩む人にとっては憂鬱な季節ではないでしょうか。

もし高齢者のご家族がこの冷え性だったら、気をつけたいのが「低体温」です。本人に自覚がないまま進行することもあるため、寒くなると不調を訴えたり、判断力が低下しているな、と感じたら疑ってみてはいかがでしょうか。

2017/07/08

夏こそ注意したい、高齢者に広がる新型栄養失調

今年もやってきた猛暑の夏。「夏バテしないように体力つけなくちゃ!」と、3食しっかり食べていたはずなのに突然の体調不良。

もしかしたら近年、高齢者のあいだで増えつつある「新型栄養失調」かもしれません。

厚生労働省の調査によると、70歳以上の5人に1人が該当すると報告されました。なぜこの時代に、栄養失調になる高齢者が増えているのでしょうか?

その原因と、暑い夏だからこそ注意したい対策のポイントをご紹介します。

2017/06/29

高齢者は特に注意!夏風邪を防ぐ4つの方法

この熱気とともにやってくる病気が「夏バテ&夏風邪」。じつは夏風邪の原因ウィルスは、冬風邪とは異なるのをご存じでしたか?だから夏風邪独特の対策が必要!ということで、夏バテとも関係する夏風邪対策をご紹介します!

2017/06/23

その夏バテ、たんぱく不足かも!? おすすめ食材と食べ方ガイド

たんぱく質が大事なのはわかっているけど、こう暑いと肉はもたれるし魚は処理がめんどうだし...ついつい、冷やし中華、そうめん、かき氷と涼しいメニューが思い浮かんでしまうのも、無理はありません。しかし、たんぱく質の不足は疲労回復しないばかりか、免疫機能を低下させ、夏風邪のもとにもなりかねません。暑くても元気で健康的な毎日を過ごすために、夏にぴったりの高たんぱく食材と食べ方をご紹介します。

1 2 3 4 5 8
サカナのちからの商品を詳しく見る
サカナのちからの商品を詳しく見る

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.