トップ > たんぱく質講座 > ダイエット時にも摂っておきたい!魚肉タンパク質とは

たんぱく質講座

ダイエット時にも摂っておきたい!魚肉タンパク質とは

2019/12/24

皆さんは、ダイエットでリバウンドした、中々痩せることができない、そんな悩みをお持ちではありませんか?
それは、間違ったダイエット方法を行っているからではないでしょうか。
ダイエットする上でありがちなことと言えば、食事制限です。しかし、食事制限をするだけではダイエットを成功させることができないのです。

今回は、
・食事制限だけのダイエットはNG
・健康的にダイエットするためには基礎代謝がカギ
・運動をして基礎代謝を高めることが大切
・基礎代謝を効率よく上げるためにはタンパク質
・中でも魚肉タンパク質がダイエットにおすすめ!

この5つを順番に解説していきます。最後までじっくりご覧ください!

 

食事制限だけのダイエットはNG

一般的にダイエットを行う上で体重を減らすことだけに注目して食事制限をする方が見受けられます。ですが単なる食事制限だけではリバウンドしてしまい、ダイエットに繋がらないのです。

食事制限ばかりに注力すると、身体に必要な筋肉量が減り基礎代謝が落ちてしまいます。
結果的に痩せにくい体質になってしまうのです。

 

健康的にダイエットをするためには基礎代謝がカギ

ダイエットを行う上で最も重要なのは、基礎代謝を上げること。
基礎代謝とは、じっとしていても呼吸したり心臓を動かしたりといった、体温を維持するために使われるエネルギー消費のこと。
一般的な活動量の人で、1日に消費するカロリーの60~70%に当たると言われています。

大事なのは筋肉量を減らさないこと。
基礎代謝の中で最も多くのエネルギーを使うのが筋肉です。
筋肉量が減ると代謝が落ちてしまうだけでなく、身体が冷えてしまうので脂肪をため込もうとしてやせにくい身体になってしまうのです。
筋肉量を維持し増やしていくことで基礎代謝が上がり、効率よくダイエットを行うことができるでしょう。

 

運動をして基礎代謝を高めることが大切

ダイエット中でも、適度に運動をすることで筋肉量が増え、基礎代謝を高めることができます。
特に女性の方は「筋肉なんて付けたくない!」といった声もありますが、筋肉が無ければ代謝が落ち、脂肪を燃やすこともできません。
過度な運動をしなくても、ウォーキングをしたりストレッチをしたり、簡単な運動をするだけでも基礎代謝を維持することができるのです。

あまり時間が取れないといった方は、日常生活の中で運動量を増やす工夫が必要です。

・エスカレーターを使わず、階段を使う
・電車やバスでは座らない
・最寄り駅より1駅前で降りて歩く

日常生活のちょっとした工夫で運動量が上がり、筋肉量が増え、基礎代謝が高まります。

 

基礎代謝を効率良く上げるためにはタンパク質

筋肉量を増やすために必要な栄養素が、タンパク質です。

私たちの身体は約6割が水でできています。その次に多い成分がタンパク質。筋肉や内臓、骨などはタンパク質でできています。それに身体を動かす上で重要なエネルギーにもタンパク質が使われるのです。

適度な運動と良質なタンパク質を摂ることによって筋肉量を維持・増加することができます。
そのため、いつもと同じ運動量でも脂肪の燃焼が高まり、効率よくダイエットを行うことができるでしょう。

 

中でも魚肉タンパク質がダイエットにおすすめ!

タンパク質を摂る上で重要なのは、良質なタンパク質を摂らなければならない、ということです。
お肉では、脂身も多くカロリーが気になります。
大豆などの植物性タンパク質も良いのですが、アミノ酸のバランスがイマイチです。

その点、魚のタンパク質は、低カロリーで高タンパク。
しかもアミノ酸のバランスも良いため、筋肉を効率良く増やすことができます。

魚肉タンパク質を摂ることで、カロリーも抑えられ、筋肉を効率よく増やし、ダイエット成功に繋げることができます。ぜひ試してみてください。

 

まとめ

ダイエットで重要なのは、筋肉量を減らさないことです。
単に食事制限をするだけでは、ダイエットを成功させても、食生活が元に戻れば、リバウンドしてしまいます。
無理な食事制限をせずに、適度な運動と良質なタンパク質で筋肉量を増やして、基礎代謝を上げていきましょう。
中でも魚肉タンパク質は低カロリー高タンパクでおすすめです。
魚肉タンパク質を摂り、健康的なダイエットに繋げてみてくださいね。

 

 

 

⇒魚タンパクを科学する「魚肉たんぱく研究所」はこちら

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たんぱく質講座 おすすめ記事

サカナのちからWEBマガジン

  • スポーツをもっと楽しむために 市民アスリートのためのトレーニング・栄養マガジン
  • 睡眠から食事まで!役立つ情報満載 健康的な生活をサポートするヘルスケアマガジン
  • 食事から運動までアクティブな毎日を応援 いつまでも活力ある毎日に!シニア向けヘルスケアマガジン

魚たんぱくを、
もっと手軽に、
もっと身近に

魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。

サカナのちからの想い
緊急時の栄養補給に!ご家族の安心のために非常用のサカナのちから

お電話でのご注文

お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:月〜土 9:00 - 18:00

TEL:0120-136-320
FAX:0120-237-834

ご注文用紙の印刷

直営店での販売

かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。

店舗の詳細情報はこちら