質の高い睡眠を維持するための3つのポイント

2020/09/17

睡眠の最大の目的は、脳と体の休息。脳と体のメンテ・回復につながる質の良い睡眠をとって、ポジティブでやる気に満ちた毎日を過ごしたいものですね。
ここでは、良い睡眠につくための3つのポイントをご紹介します!

 

ポイント1:食事は寝る2時間前までに

あなたが食事を終えた後、胃や腸は消化活動を開始します。活発に消化をしている途中に寝ようとしてもなかなか寝つけません。できれば少なくとも寝る2~3時間前には夕食を終え、消化活動が終わるための十分な時間を与えましょう。
食べ物では、睡眠を誘発するアミノ酸、 トリプトファンが含まれる赤身の魚やチーズがおすすめです。また、カフェインはからだを興奮させてしまうので、夕食以降はコーヒーなどのカフェイン入りの飲み物は避けましょう

 

ポイント2:お風呂は寝る1時間前までに

入浴は寝る1時間前までには済ませておきましょう。寝る直前に入浴すると、交感神経が興奮してしまい、眠れなくなってしまいます。直前にしか入浴できない時は、38~40℃のぬるめのお湯にさっと入って体温を上げすぎないようにしましょう。

入浴後の軽いストレッチも、心身をリラックスするのに効果的です。

 

ポイント3:寝る前にテレビやパソコン、携帯の光を浴びない

寝る前にテレビやパソコン、携帯の光を浴びると、脳を刺激し交感神経を興奮させてしまいます。寝る1時間前からは見ないようし、部屋の明かりも徐々に暗くしていくと良いでしょう。
お香を焚いたり、心地よい音楽を聴いたりして、心身をリラックスさせることも有効です。

寝酒は、寝つきは良くなりますが睡眠の質を落としてしまうので禁止です。眠れない時は、ホットミルクやカモミールティーなどが、あなたの眠りを心地よいものにしてくれるでしょう。

 

良い睡眠で充実した毎日を!

いかがでしたか?質の良い睡眠がとれると、あなたの能力や行動力を高め、充実した毎日を過ごせると思います。お忙しいとなかなか難しいでしょうが、できることを週一からでも始めてみませんか?

 

関連コラム

 

何かご質問等、ありましたらお気軽にコメントやFacebookメッセージでご連絡ください。

 

鈴廣かまぼこ開発のアミノ酸サプリメント
サカナのちから」お試しセット販売中!

bnr_athlete

 

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.