朝型で人生が変わる!朝型人間になるための4つのポイント

2014/06/21

朝型生活が良いとわかっていても、4月からの新生活に慣れなくて・・、夏も間近で寝苦しくなってきて・・などで、朝早く起きられない方も多いのでは。
実は朝型生活には多くのメリットがあります。ここでは朝型生活のメリットと、朝型生活に切りかえるポイントをご紹介しましょう!

 

身体の中からキレイになる、朝型生活のメリット

健康肌・美肌をつくる

「美肌ホルモン」とも言われる成長ホルモンは、就寝後の1~3時間後に集中的に分泌されるという特徴があるものの、時間帯によってもその量は異なり、22時~2時までが大きく増すと言われています。朝型の習慣がついていれば、自然とこの時間帯には就寝しているため、成長ホルモンを多く分泌させることができます。成長ホルモンの分泌によって、肌の新陳代謝、筋肉や体内の修復や成長が活発になるのです。

 

健康体・美ボディをつくる

早寝早起きといった規則正しい生活は、基礎代謝のアップに繋がり、エネルギー代謝の良い、脂肪を燃焼しやすい体質になるため、自然と引き締まった美ボディになっていきます。

 

豊かな気分で1日をスタート

早起きすると脳からセロトニンという「幸せホルモン」が分泌されます。精神を安定させ、安らぎを与えてくれるホルモンですので、幸せで豊かな気分で1日をスタートさせることができるのです。また、分泌されたセロトニンは14時間後にはメラトニンという「睡眠ホルモン」に脳内で変化します。メラトニンのおかげで早く眠くなり熟睡でき、翌朝爽やかに起きられるという良いサイクルに入ることができるのです。

 

朝型生活切りかえるポイント

1.決めた時間に起きる

2週間は決めた起床時間に起きるようにしましょう。休日も同じ時間に起きるようにします。

そして、起きたらまず太陽の光を浴びるようにしましょう。覚醒度が上がり爽快感も得られますし、体内時計がリセットさせるので、早寝早起きの良いサイクルをつくることができてきます。

 

2.就寝時間を早める

起床時間から必要な睡眠時間を逆算して、早く就寝するようにしましょう。今までより2時間以上早まる人は、早く寝つけないこともあるでしょうから、1ヶ月程度をかけて徐々に調整していきましょう。

また、良い睡眠につくためのポイントをご紹介しておきます。

  • 食事は寝る2時間前までに
  • お風呂は寝る1時間前までに
  • 寝る前のパソコン・携帯は避け、徐々に明かりを暗くしていく

 

3.仮眠をとる

新しいタイムスケジュールに慣れないうちは、日中どうしても眠くなってしまうかも知れません。そんな時は、お昼休みなどに15~20分の仮眠をとるようにしましょう。頭がすっきりして、午後のパフォーマンスを上げることができますよ。ただし、長く寝過ぎたり、夕方寝てしまうと夜寝つけなくなってしまうので注意してください。

 

4.目的、効果を確認

早起きがつらいと思うときがあるかも知れません。そんな時は、自分が何で朝型生活を始めようと思ったのか、そして、早起きしてどんな良いことがあったのか思い起こしてみましょう。

時には、ちょっと眠いくらいで今日1日を楽しめなくなるのはもったいない、起きるしかないと自分にハッパをかけることも必要かも知れません。

 

朝型生活をはじめましょう!

いかがでしたか?早起きは三文の得と言いますが、朝型生活は、健康で生き生きとした、充実した毎日を約束してくれるでしょう。今夜早めに寝ることから始めてみませんか?

 

関連コラム

何かご質問等、ありましたらお気軽にコメントやFacebookメッセージでご連絡ください。

鈴廣かまぼこ開発のアミノ酸サプリメント
サカナのちから」お試しセット販売中!

bnr_athlete

 

 

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.