誰でもできる!明日から始めるウォーキング入門

2014/05/19

清々しく歩ける新緑のシーズン!日頃の運動不足解消に、ウォーキングを始めてみましょう。

でも、どこから始めていいかわからない、効果的な歩き方ってあるの?…という方のために、ウォーキングの入門ポイントをご紹介します。

 

○毎日、少しずつから始めましょう

せっかく始めるのだから、30分、1時間は歩かなくちゃ!と張り切る必要はありません。まず運動する土台作りから始めましょう。 家の周りを5分、10分でいいので、続けることが大切です。息が切れたら一休み、ゆっくりマイペースで歩くことで、気持ちに負担にならないように。周囲の草花や雲の変化を観察しながら、楽しく続けてみてください。

 

○なかなか時間がないときは

まだまだお仕事をしていたり、家事で思うように時間が取れないときでも、ちょっと一工夫。たとえば、最寄駅より一駅手前から歩くなど、通勤時間を利用するのも賢い方法です。

また、お買い物を歩いていくようにしたり、ちょっと遠回りしたり、思い切ってひとつ遠いスーパーまで歩いてみるのもいいでしょう。

 

○慣れてきたら歩幅を広げる

歩くことに慣れてきたら、歩幅を広げて運動量を増やしましょう。 ヒップや太ももなど、普段使わない後ろ側の筋肉を意識すれば、ヒップアップ効果も期待できます。 さらに、スピードアップすることで運動量が高まります。でも、焦りは禁物!膝や足首に違和感を感じたら、ペースを落として怪我のないようにしましょう。

 

○ウォーキングイベントで一体感を

ひとりだとなかなか続かないのよ…という方には、ウォーキングイベントに参加してみては?

普段のウォーキングと違ってゴールがありますので、がんばって歩ききったときの達成感は最高です。大勢の参加者と和気あいあいと気軽に、多くは無料で参加できます。あらかじめ景色がよく歩きやすい道を選んでいますし、安全にも配慮してあるので安心です。開催情報は駅のパンフレット置き場などで探してみてください。

 

○慣れてきたら遠出を

ウォーキングを続けていくと、次第に体力がついて長時間歩けるようになってきます。 慣れてきたら、休日にハイキングなどをしてみるのもいいでしょう。 いつもと違う空間や自然の中を歩くことで、気持ちをリフレッシュすることもできます。

さらに運動効果を高めたいなら、基本がウオーキングと変わらない、ランニングにステップアップしてみましょう。

 

参考コラム

何かご質問等、ありましたらお気軽にコメントやFacebookメッセージでご連絡ください。

鈴廣かまぼこ開発のアミノ酸サプリメント
サカナのちから」お試しセット販売中!

bnr_athlete

 

 

 

 

 

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.