トレーニング後は、ペプチド効果で速攻回復!

2013/07/20

今回は、トレーニング後にオススメな「ペプチド」サプリをご紹介します。
筋肉を大きくするのではなく、回復をメインにしたサプリを探している!そんなあなたにぴったりな情報です。

 

回復ってなんだろう?

トレーニングからの回復を考える前に、まずはそもそも運動とはどのような現象か整理してみます。運動しているとき筋肉には大きく2つの現象が生じています。

それは「燃焼」と「消耗」です。

エネルギーとなるグリコーゲンやアミノ酸を燃焼させ筋肉を収縮する力に変える一方、反復運動をした筋繊維は損傷し消耗していきます。そのため栄養補給のマネジメントとして、①燃料としての栄養と、②消耗リカバリーとしての栄養、の両方の補給を考えることが大切なのです。

次にここでは回復期における消耗した筋肉をリカバリーする方法について解説します。

 

筋肉の材料をリカバリーするには

運動で消耗した筋肉には、補修するための材料を供給してあげなければなりません。

それがタンパク質です。

そもそも筋肉はタンパク質でできており、そのタンパク質は20種類のアミノ酸で構成されています。つまりアミノ酸は筋肉の原材料といえます。

一方、いくら材料であっても腸壁から吸収する際タンパク質のままでは取り込むことができません。それは取り込む穴より分子が大きいためで、胃腸内の酵素によって小さな分子へとバラバラに分解され、アミノ酸やペプチドとなって取り込まれます。(ペプチドとは、アミノ酸が2個~数十個くっついた状態のことをいいます。)

したがって素早いリカバリーのためには、アミノ酸やペプチドを摂ってあげることが重要なのです。

 

ペプチドの特徴は、素早い吸収スピード

ペプチドの特徴は、なんと言ってもその吸収スピード。

タンパク質は消化吸収されるのに2~3時間かかりますが、アミノ酸やペプチドは予め分解されているので、飲んだ約30分後には吸収されていくと言われています。

アミノ酸もペプチド同様そのまま吸収できるのですが、ひとつずつ吸収される単体のアミノ酸に対し、数個まとめて吸収できるペプチドはより効率がよいと言えます。

吸収モデル左右逆
引用:当サイト内「体に大切なたんぱく質とは」より 
https://sakanano.com/tanpaku.html

またペプチドにも大豆ペプチド・乳ペプチド・魚肉ペプチドなど植物性・動物性やその由来材料によって様々なペプチドがあります。より高効率ハイパフォーマンスを目指すアスリートでしたら、私たち人間のアミノ酸バランスとも非常に近い動物性のペプチドがおすすめです。

 

ベストなタイミングはあるの?

タイミング以前に必要な量をしっかり補給することが大切ですが、効果的なタイミングもあるとされています。

 それが「筋肉づくりのゴールデンタイム」です。

運動直後から約30分ほど経つと、筋肉の損傷を修復しようと成長ホルモンの分泌が盛んになります。そのタイミングで材料となるアミノ酸が不足してしまっていては、筋肉の修復やリカバリーをスムーズにすすめることができません。

つまりトレーニング直後にペプチドを摂ることで、運動直後の「筋肉づくりのゴールデンタイム」にタイミングを合わせる事ができ、ペプチドの効果を十分に発揮できるのです。

golden-time
引用:当サイト内「スタミナサプリで運動前後の栄養補給」より https://sakanano.com/athlete/otameshi.html?top

Jリーガーや、メダリストも愛飲!

動物性ペプチドの一種「魚肉ペプチド」はその体感から、トレイルランナー大瀬和文選手、奥宮俊祐選手、パラリンピック出場の土田和歌子選手、ボート大石綾美選手などのトップアスリートをはじめ、サッカーの湘南ベルマーレや箱根大学駅伝の常連校など、多くのプロ・アマチュアチームから愛用されています。

スポーツをするのは楽しいけど、次の日の疲れが心配・・・・そんな悩みを持った方にはぴったりなサプリメントです。

是非、ペプチドの効果を実感してみてはいかがでしょうか。

 

監修:植木 暢彦 (うえき・のぶひこ)博士 
東京大学大学院修了 博士(農学)、株式会社鈴廣蒲鉾本店 魚肉たんぱく研究所所長。
魚肉タンパク質の分解物であるアミノ酸、ペプチドを専門に研究。
研究機関や大学の研究室とも連携し、「魚肉がいかに健康に良いか」を追求している。

 

サカナのちから」お試しセット販売中!

魚由来の良質なたんぱく質を補給できる「サカナのちから」 

鈴廣かまぼこ開発のペプチド・サプリメント

bnr_athlete

 

 

 

 

 

 

 

何かご質問等、ありましたらお気軽にコメントやFacebookメッセージでご連絡ください。

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.