寒さに負けずに・・朝ランを続ける5つのポイント

2014/11/26

寒くなってきて布団から出るのがツラい時期になりました。せっかく朝ランを始めたのに続けられない・・・そんなアナタに、朝ランを続ける5つのポイントをご紹介します。

 

朝ランを続ける5つのポイント

ポイント1.朝ランのメリットを再確認

どっちが効果的?朝ランと夜ランを徹底比較!」でご紹介した様に、朝ランの最大のメリットは、ダイエットに最適であることと、爽やかな1日をスタートできることです。
夜寝る前に何のために朝ランを始めたのか、始めてからどんなメリットがあったのか再確認して、「よし、明朝も走ろう」と心に刻んで布団に入るようにしましょう。

 

ポイント2.枕元に走るウェアを用意

起きたらすぐに着替えられるように、ウェア・靴下・帽子・手袋などはあらかじめ枕元に用意しておきましょう。寒い中布団から出て、タンスやクローゼットの中を探し回るのはおっくうなものです。靴下をはいて寝るのも良いかも知れません。

 

ポイント3.目覚ましは布団から離して

目覚まし時計は、布団から出ないと止められない場所に置くようにしましょう。「あと5分」と思って二度寝してしまった・・・そんな事態を防ぐことができます。
また、目覚ましにスマホをお使いの方は、二度寝を防止する様々なアプリがあります。「二度寝防止 アプリ」で検索して、ご自分に合ったアプリを探してみてはいかがでしょうか。

 

ポイント4.早めに寝る

睡眠不足では早起きは長続きしません。起きる時間から必要な睡眠時間を逆算して、早く就寝するようにしましょう。

良い睡眠につくためのポイントをご紹介しておきます。

  • 食事は寝る2時間前までに
  • お風呂は寝る1時間前までに
  • 寝る前のパソコン・携帯は避け、徐々に明かりを暗くしていく

 

ポイント5.簡単な記録をつける

カレンダーや手帳に、走った日・距離・時間を記録するようにしましょう。ダイエット目的の方は、体重も記録しておきましょう。「Jog Note」のようなサイトでも簡単に入力・グラフ化することもできます。
それを見返すことによって、自分の頑張りに満足感が生まれるでしょうし、実際効果が見えてきたら達成感が得られ、継続し続ける事への大きなモチベーションにつながるでしょう。

 

「継続は力なり」

無理は禁物です。楽しみながら良い健康習慣を長く続けられる様に心がけましょう。少し走るのがつらい時は、「少しの時間でも良い、継続することが大切!」と考えて、気楽に走るようにしましょう。継続は力なり、です。

 

関連コラム

 

魚由来の良質なたんぱく質を補給できる「サカナのちから」 

鈴廣かまぼこ開発のペプチド・サプリメント

bnr_athlete

 

 

 

 

 

 

 

何かご質問等、ありましたらお気軽にコメントやFacebookメッセージでご連絡ください。

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.