春のお花見・お散歩を楽しむために!歩く体力をつける献立とは

2018/02/14
2c4f7831d32b5b4a2b5c2d4144a8f314_s
桜に菖蒲に藤の花。爛漫と咲くお花見・花廻りはなんとも風流ですね。
 
しかし花の名所は歩いて巡ることがほとんど。
 
着いてすぐに「座るところを探して」しまったり、「休憩のほうが長かった」なんて思い当たる方は、歩く筋力が衰えてしまっているかもしれません。
 
今からしっかり体力づくりをして、これから本番を迎えるお花見シーズンを存分に楽しみましょう!
 
 
 

歩く筋力は衰える

筋力は30代を過ぎると年に1%ずつ低下します。つまり70代だと40%も落ちてしまうことになります。
 
原因のひとつには少食や粗食志向によって陥る「低栄養」があります。
 
こうなると筋力アップにと頑張ってウォーキングやスポーツをしていても、それをつくる栄養が足りないために、逆に落ちてしまうことにもなりかねません。
 
 
 
 

筋力維持にはタンパク質を

「低栄養」を防ぐには筋肉の素となる栄養素=タンパク質を食べることが大切。
 
「タンパク質なら肉と魚だ」と言われますが、実は20~25%程度しか含まれていません。
 
つまり1日60gのタンパク質を摂るには、毎日約300gの肉や魚を食べる必要があります。
 
こうなると献立がなかなか大変なので春の旬と合わせて楽しく摂りましょう。
 
 
 

春に美味しいお魚

bb3dbce7556fbf75fdba8456cf5588f4_m (2)
 
黒潮に乗ってやってくる初カツオは秋のカツオより脂肪分が少なくタンパク質が豊富です。新玉ねぎを添えていただきましょう。
 
 
 
a11ed96981bde6f6004547b0f37fbb19_s7000ae83a4ead16676d6dd3c594fc4c9_s
またホタルイカもおすすめ。菜の花との酢味噌和えや、しらすと混ぜてパスタに仕上げても◎。簡単に高たんぱくパスタができあがります。
 
 
海の幸にはその他の栄養素も豊富ですのでぜひ春の一品にどうぞ!他にもイサキのムニエルやキスの天ぷらも美味しいですよ!
 
 
 

おべんとうに入れたい高たんぱくメニュー

お出かけ前のおべんとうづくりも、お花見の楽しみのひとつです。おにぎりだけでなく、しっかりおかずも摂って下さいね。
 
1.海苔と昆布のおにぎり
実は海苔や昆布などの海藻はタンパク質やビタミンが豊富です。ごはんの炭水化物と一緒に摂れるのでパーフェクトフードです。
 
2. 卵焼き
フライパンひとつで簡単につくれる卵焼きは、お弁当の定番ですね!
 
3.ツナ&ハム
サンドイッチをつくるなら、是非入れたいのがツナとハム。特にツナ缶は安いときにまとめ買いしておけば、非常時の防災食にも。
 
 

コンビニで買えるタンパク質おかず3選

「天気がいいから、ちょっとお花見」という時には、コンビニでお弁当を買ってしまうのも得策です。そんなときでも「タンパク質」を意識するようにしましょう!
 
1.ゆで卵
あらかじめ塩味が付いているものが多いので、食べやすく便利です。殻をむくのはちょっと面倒ですが、これも指先の体操と思って!卵はタンパク質豊富で吸収率もよいのでオススメです。
 
2.魚肉ソーセージ
常温でリュックに入れておけるのが◎。手を汚さず食べられるので、おやつ向きです。ただビニール包装が破きにくいのでハサミやナイフがあると便利ですよ。
 
3.サラダチキン
最近注目の一品!高タンパク質の鶏ムネ肉を、食べやすく味付けしてあります。ひとりで食べるには量が多いので、みんなで分け合うといいでしょう。いろいろな味付けが販売されているので、ぜひお試しあれ。
 
 
 

関連コラム

何かご質問等、ありましたらお気軽にコメントやFacebookメッセージでご連絡ください。

 

鈴廣かまぼこ開発のアミノ酸サプリメント

サカナのちから」お試しセット販売中!

senior_bnr

日々の食事を”高たんぱく食”に!鈴廣かまぼこ開発のタンパク補助食品『さっとタンパク』

satto - コピー

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.