「未病」とは? いまさら聞けない未病について

2018/05/08
N934_kapuseruwomotudr500_R

「センセイ、俺、未病らしいんだけど、どこか悪いところあるかい?」

「最近、未病ってのが流行っているらしいわよ!」

と、近頃何かと耳にするこの「未病」。一体なんのことでしょう?

 

未病とは、健康と病気の中間。

   健康 > 未病 > 病気

書いて字の如く「未だ病気ではない」状態です。

つまり、自覚症状もないし、病院に行っても「○○さん、安心して下さい。健康ですヨ~」と言われる状態なんです。

では病気でもないのになぜ、未病対策が騒がれているのでしょうか。

 

なぜ騒がれるの?

ズバリ「その状態が続けば、やがて病気になってしまうから」

一旦「病気」になってしまうと、多額の治療費が掛かります。病気の治療には税金が使われるわけですが、現在、高齢者の増加とともに財政を逼迫しつつあります。

これを回避しようと自治体が主体となり、積極的に個人の健康管理・維持向上が叫ばれるというわけです。

 

未病対策をする意味

今は数値も正常の範囲内だけど、「徐々に落ち始めたかな。このまま行くと病気になっちゃうよ!」という段階=つまり未病の段階で、対策を取って本当の健康値まで戻してあげることで、病気になるのを未然に防ごう・遅らせようとする活動が未病対策なんです。

もしみんなが健康づくりに励んで、病気をしなくなれば、その分医療費や介護費への補助は安く済みます。また私たちも健康でいられる期間=健康寿命が延びれば、大好きな趣味に旅行にと人生を謳歌することができます。つまり、未病を防ぐってことは、一石二鳥、ってことなんですね。

 

こんな方は要注意!

ところで、未病はこんな方々にやってきます。あなたは大丈夫ですか?

・ちょっとは力が落ちたけど、まだまだ元気に動ける。

・血圧は正常値そのものだから、減塩とか気にせず食べている。

・肝臓の数値も悪くいないから、大好きなお酒は止められない。

 

「じゃぁ、なにすればいいの?私の不安は、血圧に、コレステロールに、γ-GTPに、老眼に、白髪に、・・・・」

ちょ、ちょっとまってください!未病とは、特定のどこかが悪いわけではないので、特定のどこかを治すということではないのです。

 

 

未病の改善のためにすべきこと

健康って、どこから来るか考えたことありますか?

それは、あなたの体です。「人生、体が資本」って言いますでしょ。

問題なく臓器が機能して、まわりの暑さ寒さに順応し、雑菌ばい菌を跳ね返し、思い通りに動かすことができる。

そういう状態が健康であるということ。

 

健康な体をつくるには

体をしっかり健康に保つには、運動と栄養が大切。いわゆる「生活習慣」のことです。

生活習慣は、例え体に悪いことでも、すぐには影響はでないものです。ところが長い年月の積み重ねによって少しずつバランスを崩し、老化とあいまってやがて病気へと繋がってしまうのです。

 

あなたの体を一本の木に喩えると、病気というものは枝や葉が枯れるといった症状として表れます。しかし、もとを辿れば土が痩せてしまっていたり、水を吸い上げていなかったりと、土台が揺らいでいることもあります。そうなると、僅かな四季の変化や害虫の被害によって、簡単にダメージを受けてしまうことに繋がります。

未病予防とは、そうした都度の対応ではなく、まず健康の根幹をなす土と根っこを丈夫にしましょうという取り組みです。

64ef5ad2ede06f598b1d987a05e5d827_s

体はたんぱく質でできている

筋力、免疫力、反射神経、血管年齢、心肺機能、姿勢、病気や怪我を寄せ付けないことが、未病へのいちばんの取り組みです。

つまり丈夫な体を作ることが重要というわけです。

そして体を作っている栄養素は、「たんぱく質」なのです。

たんぱく質がなければ、筋肉も免疫も神経も血液も、すべて作りかえることができずに不健康になっていきます。

何はなくとも一番に摂りたいのがたんぱく質なのです。

 

関連コラム

 

何かご質問等、ありましたらお気軽にコメントやFacebookメッセージでご連絡ください。

 

鈴廣かまぼこ開発のアミノ酸サプリメント

サカナのちから」お試しセット販売中!

senior_bnr

日々の食事を”高たんぱく食”に!鈴廣かまぼこ開発のタンパク補助食品『さっとタンパク』

satto - コピー

 

 

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.