孫と遊園地を楽しむために!カンタン足腰の鍛え方

2016/04/29
22fca3990a28c59d6e3a55df87bf0c7a_s

今度の連休には、お孫さんにせがまれて遊園地やテーマパークを予定されている方も多いのではないでしょうか。

しかし子供の成長は早いもの。「あっちに行きたい!」「こっちに行こう!」と元気にはしゃぐ子供たちについて行けない、なんて心配も…。

すぐ座ってしてしまったり休憩時間を取りすぎたりで、一緒に楽しめなかったり足手まといにはなりたくありませんよね。そこで、今回は簡単にできる足腰の鍛え方をご紹介します。

 

なぜ疲れやすい?加齢による筋肉の減少が原因です。

筋力は20~30歳をピークに、40歳位からゆるやかに減少し、60歳になると急激に低下します。40歳位から筋繊維の数が顕著に減って筋萎縮が生じるためです。

筋力が落ちると、歩き続ける持久力も低下するほか、歩く時に足がしっかり上がらない「すり足状態」になってしまいます。小さな段差でつまづいて転倒したり、場合によってはそれがきっかけで寝たきりになってしまう人も少なくないので注意が必要です。

 

老化は足から始まる

特に筋肉が減りやすい部位は下半身。20歳の筋肉量に比べて下肢の減少が大きく、50歳で約10%、80歳で約30%も減少してしまいます。「老化は足から」と言われているように、お孫さんを見守りつつ一緒になって遊ぶには、まずは足腰を鍛えていきましょう。

1日歩き続けるためのウォーキングような持久的なトレーニングと共に、お孫さんの安全確保のために、素早い動作がとれるような瞬発的な筋トレも必要です。

 

特に鍛えたいのは、「大腰筋」

歩く力は太ももに支えられています。特に鍛えたい太もも周辺部の筋肉のうち、最も重要なのが「大腰筋」です。

大腰筋は股関節と骨盤をつなぐ大事な筋肉。歩行時に足を引き上げたり、階段の上り下りをしたり・・と日常動作で大きな役割を果たしている筋肉です。
この筋肉が衰えると、駅の階段や遊園地の歩道橋などで遅れがちになったり、遊具のちょっとした段差や溝に躓いてしまい、危険です。

 

気軽な運動から

器具を揃えなくても簡単に自宅でできる筋トレは、

  • 椅子に座った状態で、膝を抱えるようにして太ももを上げる×10回を2~3セット
  • ウォーキング時に、太ももを意識して高く上げる

など気軽な運動から始めて見ましょう。

無理のない範囲で、気軽な運動習慣としてマイペースで取り組んでください。

 

たんぱく質補給も忘れずに

「栄養はばっちり」と思っている方でも、実は高齢者の多くが「低栄養」のリスクがあると言われています。低栄養とは主にたんぱく質が充分ではない状態で、たんぱく質が不足するとせっかく筋トレしても筋肉がつかないなんてことも。

さらに高齢になると消化吸収力も衰えるので、筋肉維持のもとになるたんぱく質は、三食しっかり食べることが大事なのです。

 

当日・翌日の疲れにくいポイント

「予定日はもう明後日!」という方には、当日と翌日に栄養ケアをする方法もあります。ペプチドやアミノ酸は筋肉のもとになるほか、エネルギーやリカバリーとしても使われます。またこれらは30分ほどで吸収できるので、当日の活動エネルギーとしてや就寝中のリカバリーとして、お出かけ前や寝る前に手軽に摂れるのでおすすめです。

 

 

成長期のお孫さんにとって、おじいちゃん、おばあちゃんとの時間はとてもかけがえのないものです。せっかく連れて行くのですから、一緒になって楽しみながら、たくさんの思い出を残してあげてください。

さぁ!まずは準備運動から!

 

関連コラム

 

鈴廣かまぼこ開発のたんぱく質補給サプリメント

サカナのちから」お試しセット販売中!

senior_bnr

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かご質問等、ありましたらお気軽にコメントやFacebookメッセージでご連絡ください。

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.