高齢者の体力消耗に要注意!梅雨に気を付けてほしい家での過ごし方

2016/06/04
new_画像 高齢者体力①

間もなく梅雨シーズン到来。

1日の中でも気候や気温が大きく変わり、湿気は多く、体調不良や精神的な疲れを感じやすいのがこの季節。特に高齢者の方にとって大敵となるのが「体力消耗」です!

高齢者もしくは加齢とともに増してしまう、梅雨時の体力消耗。でも、大切なおじいちゃんおばあちゃんには、やっぱりいつでも元気に過ごしていてほしい。そんな願いを持った家族の皆さんもいるでしょう。

では、元気に梅雨を乗り切るにはどうしたら良いのでしょうか?
その秘訣をご紹介するので、ぜひご覧ください!

最も注意が必要なのが”入浴”!!

浴室や脱衣所の湿度感は「サウナ並」

ただでさえ気温や湿度が高くなる梅雨の時期。

家の中で最も気を付けるべき場所は「浴室」と「脱衣所」です。

その環境はサウナにも匹敵するほどの高温多湿さ!とても長時間は入っていられません。高齢者の方にとっては、より疲れやすく、その環境下での体力消耗はとても激しいものになります

 

換気が重要

予め浴室の窓を開けておく、入浴前後に浴室の換気扇をつけておくなどして、温度と湿度を下げておくことがとても大切です。

 

長風呂や脱衣所での長居は禁物

それでも他の場所より高温多湿になってしまうことは避けられません。ですので、長時間湯船に浸からないこと、脱衣所に長居しないことが大切!気分が悪くなったらすぐに浴室から出ましょう。その際脱衣所になにか水などの飲み物を持ち込んで水分補給ができると気分の悪さが軽減するようです。

 

 

外に出られなくても、軽い運動でリフレッシュ

運動をしない方が、体力を消耗する?

雨で外に出られないからと、1日中特に動かずに家に閉じこもっていると、余計に気持ちが落ち込んだり体が重く感じたりして、体を動かした時よりも疲労感が大きく感じる場合があります。

 

簡単な運動で気分スッキリ!

むしろ家の中では可能な範囲で積極的に体を動かすことが良い気分転換になります。といっても、激しい運動をする必要はまったくありません。たとえば「着替え」「階段の上り下り」「家事」といったことも立派な運動。じっとしすぎない事が大切かもしれません。

 

 

体力消耗に対抗する、梅雨時のおすすめ食材

高齢者の方は免疫力が低下しているため、食中毒にもかかりやすくなっています。梅雨の時期は食材が傷みやすいので、食中毒を発症するリスクも高くなるでしょう。

 

一番のおすすめは「梅干し」

この時期におすすめの食材はズバリ「梅干し」!

梅干しには「クエン酸」という成分が含まれており、このクエン酸が食中毒の原因となる細菌の増殖を抑える役割を果たしてくれます。カロリーも低く、ご飯やサラダとの相性もばっちり。高齢者の方でも食べやすくて体にやさしい優秀な食材なのです。

 

まだまだあるおすすめ食材たち

他にも、梅雨におすすめの食材はいろいろあります。
腸内の有害物質を体外に排出する役割の「食物繊維」を含むのが、ゴボウ・さつまいもなどの根野菜、豆類、玄米など。

また腸内環境を良好にしてくれることで有名な「オリゴ糖」。こちらは、豆腐や納豆などの大豆加工食品をはじめ、たまねぎ、バナナ、はちみつ等に多く含有されています。

また、キムチや納豆、味噌やぬか漬けといった発酵食品に多く含まれる「乳酸菌」、こちらは「ビフィズス菌」と並んで腸に優しい善玉菌です。

これらの食材を取り入れることで、腸内環境を整えて、食中毒から身を守りましょう!

 

たんぱく質も忘れずに!

胃に優しく食べやすい食材ばかり選んでいると、不足しがちなのがたんぱく質。たんぱく質不足は、筋肉の衰えや体力低下を招くので、しっかりと取ってほしい栄養素なのです!
しかし、たんぱく質豊富な食材は、脂肪も多く、重く感じてしまいますよね。

さらにたんぱく質の不足は免疫力の低下にもつながり、梅雨だるからの夏バテの負のスパイラルに入ってしまうので、注意が必要です。暑さで体力を消耗し内臓も弱りがちなので、消化吸収力に優れたお魚を中心に、たんぱく質をしっかりと選ぶようにするとよいでしょう。→「より健康を目指す方へ、良質なたんぱく質の選び方」 

簡単手軽にたんぱく質を取るには、サプリメントがおすすめ!

参考:http://sakanano.com/senior/feature.html

 

何度でも言います、「体力消耗に気を付けて」!

ジメジメと憂鬱な日が1か月も続き、体力を奪われてしまう梅雨。生活の中には意識的に「体力消耗しない工夫」を取り入れていってほしいです。ぜひ元気にこの梅雨の時期を乗り切って下さいね!

 

senior_bnr

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.