暑い時だけじゃない!まだまだ危険な夏バテの原因と対策

2014/08/23

「ものすごい暑い」から起きると考えがちな「夏バテ」ですが、実は涼しくなるこれからの時期にもまだまだ注意が必要です。原因を理解して夏バテ対策すれば、夏バテ解消もそう難しいことではありません!
夏バテから抜けられない、夏バテにかかりそうな方に向けて、夏バテの原因とその対策をご紹介します!

 

体温調整にあった!夏バテの原因とは?

人は体温を一定に保とうとしますが、このバランスが崩れると、夏バテに繋がります。夏は汗をかいたり血管を広げたりと熱くなりすぎた体温を逃がし下げようとしますが、あまりの猛暑は体温調整への負担が強すぎたりするため、夏バテになってしまいます。

夏バテありますか

サカナのちからで独自に集めた、3,299名のアンケートによると、実に7割の人が「夏バテ」経験をしていました。まだかかっていない方も、誰にでもかかる可能性があると考え、対策が必要です。
しかも、夏バテの原因は猛暑によるものだけじゃないということが、近年の研究で分かってきました。その原因と対策にはどんなものがあるのでしょう。

 

夏バテに有効な4つの対策

気をつけていること

・水分補給はこまめに

暑いとのどが渇きますよね。しかし冷たいものを一気に飲むと吸収されにくい上に、胃腸が冷えて消化能力も下がってしまいます。逆に夏バテの原因に。

最も良い方法は温かい飲み物を少量ずつ飲むことですが、暑い日はどうしても冷えた飲み物が欲しくなります。そんなときは一度口に含んで少し温めてから飲むようにしましょう。こうすることで飲み過ぎも抑えられて、一石二鳥ですよ。

・栄養補給はたんぱく質をしっかりと!

暑くなると食欲低下、消化能力の低下を招きます。ついついのどごしのよいそうめんや果物だけの食事になりがちで栄養が偏ってしまいます。そこで身体の基礎となるタンパク質を摂ることがとても大切です。たんぱく質は筋肉や靱帯などのカラダをつくったり、筋疲労のリカバリーやスタミナアップに役立っています。

たんぱく質不足は疲れやスタミナ切れの原因になっているんですよ。そんな時にオススメは「かまぼこ」です。たまごやお肉に比べ脂肪分やコレステロールが少なく、良質なたんぱく質を効率よく摂れる食品ですよ。 またお料理や献立づくりに自信がない方には、サプリメントもGood!体力のベースアップに毎日続けていれば、多少の不足はカバーしてくれますからね。

・お布団に入る前の環境・身体づくりがポイント!真夏の安眠方法

寝苦しい夜はそれだけで体力が奪われてしまいます。睡眠不足は回復時間がなくなるため疲れやすくなったり目覚めが悪くなったりします。

  • 寝付きは最初の3時間が大切です。エアコンや扇風機は3時間以内にOFF
  • ぬるめのお湯につかりましょう。寝るときには徐々に体温が下がります。ぬるめのお湯で温めておいて布団にはいりましょう。
  • ゴールデンタイムを利用する。カラダの修復は就寝後3時間後をピークに盛んに行なわれます。アミノ酸サプリなどを摂って充分な栄養を補給してから寝ると、効果的です。
  • エアコンの室内/外気の差を5℃以内に
    急激な温度/湿度差が夏バテの原因です。設定温度は外気-5℃以内すると、カラダの負担も和らぎます。もし会社のオフィスなど、設定温度が自由にできない職場などの場合は、膝掛けや薄手の上着を用意するなど、徐々に慣らしたりして冷えすぎを防ぎましょう。

 

 

残暑から秋へ向けて

これからの時期はだんだんと涼しくなっていきますが、まだまだ油断は禁物です。食べ過ぎや飲み過ぎはもちろん、多少快適になったからと無理をすると自律神経のバランスを乱してしまいます。夏バテは夏に限らず、季節の変わり目で発生します。急激な温度/湿度の変化に気をつけながら、食事の栄養バランスを考え、睡眠をしっかり摂るようにしてください。

 

関連記事

・摂るべきものと制限するものは何?!アンケート結果から分かった健康的な食事制限の方法

あなたは朝派?夜派? ウォーキングおすすめのポイント

 

 

 

鈴廣かまぼこ開発のアミノ酸サプリメント
サカナのちから」お試しセット販売中!

senior_bnr

 

 

 

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.