寒くてもできる! 早朝ウォーキング 寒い冬対策のポイント

2014/01/17
a1520_000001_R

冬の早朝ウォーキングは、余りにも寒いとやる気もダウンしてしまいがち。でも、早朝ウォーキングでないと得られないメリットも。ここでは、早朝ウォーキングのメリットと、寒い冬でも続けられる寒さ対策のポイントをお伝えしましょう。

 

早朝ウォーキングのメリット

朝散歩_RXa1100_000006_R

基礎代謝をあげてダイエット
ヒトは常に体温を36~37度前後に一定に保つことで生命を維持しています。
冬になり外気の温度が下がると、体温を保つために熱を作り出そうとカロリーを消費するので、基礎代謝がどんどん上がります。
つまり、外気が寒ければ寒いほど、基礎代謝が上がり痩せやすくなるのです。

脂肪を燃やしてダイエット
運動を始めると、身体はまず血液中のブドウ糖をエネルギーにしようとします。しかし朝食前は、血液中にブドウ糖がないため、脂肪を燃やしてエネルギーとして使おうとします。早朝ウォーキングは、脂肪燃焼効果がアップするのでダイエットに最適です。 おなかが空き過ぎている時は、フルーツやバナナ1本くらいの糖分を補給してからスタートするようにしましょう。

体内時計をリセット
活動と休眠のリズムをつくる「体内時計」は1日25時間で回っていると言われており、そのままだと体の不調を引き起こす要因に。そのリズムを調整するのが、朝の光です。朝日をたっぷり浴びることで、体内時計がリセットされ、本来の正しいリズムが取り戻せるのです。1日を快調に過ごしたい人には、早朝ウォーキングがオススメです。

幸せホルモンが活性化
朝ウォーキングをすると、「幸せホルモン」と呼ばれる「セレトニン」の分泌が活性化します。セレトニンは、悩みや不安を克服して、穏やかで安定した気持ちをもたらす脳内伝達物質。セレトニンの分泌には日光浴・歩行・呼吸が必要と言われており、朝の柔らかな光の中でのウォーキングは、やすらぎと幸せの第一歩なのです。

 

寒い冬対策のポイント

小物で防寒対策
首、手首、足首の3つの「首」を暖めると、体感温度は4度あがると言われています。
マフラーやネックウォーマー、手袋、長い靴下、などの小物類で、3つの首を露出しないようにしましょう。

上着は風を通さないものを
基本的に歩くだけですので、普通のジャケットで大丈夫ですが、スポーツ用のウィンドブレーカーが動きやすく、風を通さないので良いでしょう。

インナーで汗冷え防止
ヒートテックのようなウォームインナーや、多少汗をかいても素早く吸収・発散する素材のインナーを選びましょう。

ウォーキング前の温かい飲み物
温かい飲み物を少し飲み、身体を暖めてからウォーキングを始めましょう。ウォーキング中も身体を冷やしてしまわない様、冷たい飲み物は避け、常温の水や温かいものを飲むようにしましょう。

ウォーミングアップは入念に
ケガの防止にもなるので、ウォーミングアップは入念に。ストレッチや軽い屈伸運動で身体をほぐしながら暖めていきましょう。

身体が暖まる朝食を
朝ウォーキングの効果を更にあげるには、朝食が大切。身体が暖まる朝食で体温を上げると、1日中代謝の高い状態を維持できるので、ダイエットにも効果的です。

  • ごはんやパンなどの、すぐにエネルギーに変わる炭水化物
  • 魚や豆腐などの、低脂肪のたんぱく質
  • 温かい野菜スープ。生姜やスパイスを活用すると更に効果的

いずれも脂肪が多くなってしまうと、体温の上昇を妨げるので注意してください。

 

早朝ウォーキングを続けましょう!

冬の早朝、澄み切った冷たい空気の中でのウォーキングは、清々しくスッキリと充実した1日を約束してくれるでしょう。ほんの少し、エイヤと飛び出すだけでメリット沢山、寒さ対策を充分にして早朝ウォーキングを続けましょう!

 

 

鈴廣かまぼこ開発のアミノ酸サプリメント
サカナのちから」お試しセット販売中!

senior_bnr

 

 

 

 

 

 

 

 

関連コラム

 

何かご質問等、ありましたらお気軽にコメントやFacebookメッセージでご連絡ください。

 

 

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.