かんたん解説「基礎代謝」について

2016/07/05
b085ade732727a07bae9a210a2e9e284_s

ダイエット目的で検索していると必ずでてくる言葉「基礎代謝」。 

「筋肉を付ける」とか「血行促進」とか「サプリはこれ」とか…いいのなんとなく分かるのだけど、なんだかしっくり納得できない。

そもそも「基礎代謝」とはなんなのか?たとえ話しを参考に理解を深めてダイエットを着実に成功させましょう。

 

■栄養のつかいみち

ある日、あなたは「スマートに巡る30日間世界の旅」という、ちょっと変わった規約のついた旅行券をもらったとします。

それは、「1日3万円を毎日支給しますので、スマートに使い切ってください。」というもの。

しかし、3つのルールがあります。

  ・その日のうちに使い切らねばならない

  ・お土産や買った物は持って帰れない

  ・使い切れなかったお金は、缶詰めを買ってこれを持ち歩かねばならない

そして、選べるコースは2タイプ。

 Aプラン)1泊5千円の安宿に泊まりながら、毎日遊園地やコンサートに

 Bプラン)高級スイートや老舗旅館に連泊しながら、旅行先を楽しむ

さて、どっち?

 

■楽しみ方はひとそれぞれだけど…

どちらも魅力的ですよね? 旅行なので、実は正解はないのですが、”予算の使い方”に特徴があります。

Aの食重視プランは、結構レジャースポット探しと予算消化に体力を使います。遊びの見つけ方が得意な方や毎日ディズニーやUSJでも平気!という方にはよいですが、そうでない方にはストレスが掛かってしまいますね。しかも使い切れなければ缶詰めで荷物が重くなりますし、その生活を1ヶ月続けるにはちょっとツライものがあります。

一方、Bの宿重視プランは、予算消化は気にならないでしょう。あらかじめ2万円くらいの宿にしておけば、1日1万円は簡単に使い切れます。食事は普通にすればよいのですから、美術館や名所旧跡を訪ね歩くことができるでしょう。たとえ予算を余らせてしまっても、お昼に缶詰めを食べて、夕食をちょっと豪華にすれば帳尻を合わせることができます。

もしあなたが、ゆったりと楽に旅行を楽しみたいのであれば、私ならBプランをおすすめします。

 

ダイエットにおすすめは「Bプラン」

さて、基礎代謝に話しをもどします。 私たちは3食しっかり食べています。つまり栄養(=3万円の予算)を毎日。

これを使い切るためには、基礎代謝(=宿泊費)と生活活動代謝(=レジャー費)の配分が重要です。

では私たち人間は、どのような配分をしているのでしょうか。

個人差はありますが、概ね基礎代謝(7)に対し、生活活動代謝(3)と、基礎代謝のほうが高く、実はヒトはみなBプラン型の生き物であるとも言えます。

しかし、なかにはAプラン寄りの人がいます。つまり基礎代謝が若干低い人です。

こうした方々は、レジャーに勤しむのと同様、頑張って突発的に運動したり、活動量を増やしても、なかなか予算を使い切れずに、重い缶詰め(=脂肪)を背負い込んでしまいます。

では、Bプラン型の体にするにはどうしたらよいのでしょうか。

毎日決まった栄養を消化してくれる体、つまり基礎代謝の高い体があればよいわけです。

 

■基礎代謝が高いとは

じっとしていても栄養は生命維持のエネルギーとして消費されます。つまりその消費が大きいほど、基礎代謝が高いと言えます。ではその消費元はどこかというと、ほとんどが内臓です。

肝臓(27%)、脳(19%)、腎臓(10%)となっており、筋肉は18%です。休み無くドクドクと動く心臓ですら7%程度ですから、これらの消費力がいかに高いかがわかります。

つまり、基礎代謝を上げるためには内臓が健康に動いていることが絶対条件ですので、暴飲暴食や不摂生などの生活習慣を見直すことが重要なのは言うまでもありません。

かつ、これらの器官を動かすためには血液の循環が正常であることも大切です。これが「基礎代謝の向上には血行促進」とされる由縁です。

しかし、内臓のエネルギー消費には限界がありますから、すでに缶詰めを貯め込んでしまったあなたは、別の方法を探さねばなりません。そこで、増やせる器官を大きくすればいい。そうです、「基礎代謝を上げるには筋肉を付けよう」とする根拠はここにあるのです。

なにもマッチョにならなければ効果がないわけではありません。筋肉と言っても効果的なのは腕や肩などの小さな筋肉ではなく、背中や腰、太ももの「大きな」筋肉です。これらの体幹周りはバストアップやヒップアップにも繋がる部位ですので、きちんと筋肉を付けることで体型を維持しやすく美しいプロポーションにも繋がります。

 

いかがでしたでしょうか。「基礎代謝」をちょっと変わった例に喩えてみましたが、おわかりいただけたでしょうか。基礎とか代謝とか、普段使わない言葉では頭に入ってこなくても、旅行費を宿代とレジャー代で分けるんだ、と思えばかんたんですよね。

あなたの体を、高級旅館やリゾートホテルにすれば、美しく快適な人生旅行が楽しめますよ♪

 

関連コラム

 

何かご質問等、ありましたらお気軽にコメントやFacebookメッセージでご連絡ください。

 

鈴廣かまぼこ開発のアミノ酸サプリメント
サカナのちから」お試しセット販売中!

bnr_athlete

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.