コーチ・親御さん必見! 少年サッカー夏休み中の熱中症対策

2016/07/19
74d329e0db9ac1ec45501491885a15e5_s_R

いよいよ夏休み!熱中症にならないため、炎天下での運動は避けたいところですが、猛暑の日中にサッカーの試合が組まれることもあるでしょう。
ここでは、コーチ・親御さんに注意して欲しい、少年サッカー夏休み中の熱中症対策についてご紹介します。

 

トレーニングは日中を避けて

「体力をつけるため、炎天下でも猛練習!」は今や昔の話、熱中症のリスクを高めるだけです。
ましてや背の低い小学生は、地面からの照り返しで輻射熱の影響をより多く受け、大人より2~3℃高い気温の中で運動しているのです。
トレーニングは日中を避け、朝・夕の少しでも涼しい時間帯で集中して行うようにしましょう。

また、20~30分に一回は休憩を入れ、脱水症状を防ぐために必ず水分補給をするようにしましょう。

 

日中の熱中症対策

とは言え、日中にゲームが組まれることもあるでしょう。今や熱中症への新しい対策法やグッズもいろいろ出ていますので積極的に取り入れて行きましょう。

 

小まめに水分補給

やはり体を冷やすために汗として出た水分を補うことが一番大切。15分に一回は給水するようにしましょう。
汗によって塩分やミネラルも失われていくので、スポーツドリンクを2倍に薄めたものを用意して、失われた電解質も補給できるようにしましょう。

また、芝や人工芝のグラウンドでは水しか飲めない場合があります。そんな時は塩飴を用意しておけば、クエン酸やミネラル分を含んだ塩分を補給することができます。

 

白い帽子をかぶる

アップ時は、日光からのダメージを抑えるため、日光を吸収しにくい白い帽子をかぶって、頭部の温度上昇を防ぎましょう。
つばの部分がソフトな素材で、ヘディングも影響なくできるサッカー用の帽子も売られていますので活用すると良いでしょう。

 

タオルで冷やす

ゲームの直前やハーフタイムには、濡れタオルをあてて、上昇した体温を下げることが大切です。
首筋や脇の下、脚の付け根など大きな血管のある部分を冷やすと効果的です。
水に浸して絞ると冷たくなるクールタオルなども活用すると良いでしょう。

 

アンダーシャツを着替える

汗で濡れているアンダーシャツでは、皮膚呼吸を妨げ、体温が体にこもってしまいます。
今は素材も工夫され速乾性は高まっていますが、高温多湿の環境では体に張り付いたままの状態になってしまう事も。
ハーフタイムでは、一度シャツを脱いで、冷たいタオルで体を拭いてから新しいアンダーシャツに着替えて後半に向かいましょう。

 

湘南ベルマーレの対策

湘南ベルマーレの曹貴裁監督が夏場対策として次のようにコメントしています。
「相対する相手と同様、暑さとも戦わねばならないことは間違いない。こういう時の暑熱対策として、例えばウォーミングアップを通常より1~2分早めに切り上げ一度体を冷やす時間を多めに取ったり、ハーフタイムに首や脇といった一番冷やさねばならない箇所に氷を当てさせたり、アイスバスに入れてリフレッシュさせてから後半に向かわせるなど、ベルマーレとしても伝統的に気を配っているところだ。」
ナイトゲームの時でも、ハーフタイムで選手が控え室に戻る場での間にトレーナーが選手に首巻きタオルを渡していたり、と大変気を遣っていることがわかります。

 

グラウンド以外の対策も大切

熱中症対策は、グラウンド以外でも体調を維持するための対策をしておくことが大切です。
三度の食事をきちんと摂る、冷たい飲み物を飲み過ぎない、睡眠は十分に、などご家庭でできる対策も万全にしておきましょう。

 

参考コラム

 

魚由来の良質なたんぱく質を補給できる「サカナのちから」 

鈴廣かまぼこ開発のペプチド・サプリメント

bnr_athlete

 

 

 

 

 

 

 

何かご質問等、ありましたらお気軽にコメントやFacebookメッセージでご連絡ください。

 

PAGE TOP
サカナのちからの商品をみる!
サカナのちから商品ページで詳しくみる

魚たんぱくを、もっと手軽に、もっと身近に
魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。
サカナのちからの想い
  • 非常用サカナのちから
  • さっとタンパク
お電話でのご注文
お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:8:00~17:00
TEL:0120-136-320  FAX:0120-237-834
ご注文用紙の印刷
直営店での販売
かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。
店舗の詳細情報はこちら
PAGE TOP
鈴廣グループ公式サイト
Copyrights © Suzuhiro Co.,Ltd. All rights reserved.